【SDガンダムバトルアライアンス】 プレイレビュー

ゲーム感想

2022年8月25日に発売された「SDガンダムバトルアライアンス」

同日にビッグタイトルである「地球防衛軍6」も発売され、かなり迷いましたが、
地球防衛軍は長く遊べると思い、先にバトアラを購入しました。

今回はSwitch版を100時間以上プレーしてクリアしたので、その
レビューをしていきたいと思います

ドラゴンボールゼノバース的なストーリー

「SDガンダムバトルアライアンス」はオリジナルのストーリーがあります。

主人公(プレーヤー)は二人のヒロインと共に、様々に世界が混じり合った
シュミレーションを正しいもの修正していく、というものです。

感覚的に「ドラゴンボールゼノバース」に近いです。

「ブレイク」した世界では、鉄血の火星にUCのマリーダさんが登場したり
異なる作品のキャラ同士の会話も楽しみだったりします。


我らの永遠のヒロイン、マリーダさん!!
「機動戦士ガンダムUC バンデシネ」 大森倖三 KADOKAWA

操作は重量感を感じる作り。サクサク進めるゲームではない

「ガンダムバトル」シリーズの流れを汲むと思われる本作。BGMの一部が
「ガンダムバトルデスティニー」でも使用されていたものでした。


PSVitaでしかプレイできないのが残念なほどの名作!!
「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」/バンダイ

では、操作感やプレイした感覚はどうだったのかを、検証します。

軽快な操作感ではなく、戦術も織り交ぜて戦う

「ガンダムバトル」シリーズは、軽快にMSを動かし、次々と敵を打倒して
いく爽快感が魅力の一つでした。

しかし「バトルアライアンス」では、重量感のある操作性で、ザコ敵も
そこそこ固めな印象です。

ボス戦ではダメージ分配が重要

「バトルアライアンス」の特徴が出るのが、各ステージの終わりにある
ボスとの戦いです。


MA戦は本当に苦戦しました。
「SDガンダム バトルアライアンス」/バンダイ

操作性からテクニックで圧倒するというのはかなり難しく、ここでは
ボスのヘイトを上手く味方内で回しながら、ダメージを与え、やられた
仲間を復活させるという戦法が必須になります。

ゲームにはガードもありますが「ジャストガード」以外ではダメージが
入るため、単騎で突っ込むとどうしても力負けしてしまいます。

プレイヤーの操作テクニックと合わせて、戦術的なプレイも求められる
ゲームデザインと言えます。

良かった点

ここからは良かった点と悪かった点をあげてみました。購入の参考に
してみてください。

ステージが10分ほどで終わるお手軽感

「バトルアライアンス」は1ステージが10分ほどで終わる設計に
なっています。


ちょっとしたお暇に最適!!
「SDガンダム バトルアライアンス」/バンダイ

稼ぎプレイも必要になる場合も多いので、ちょっとした隙間時間に
プレイするのに中々具合が良くなっています。

ちょっとのつもりが、ついつい長時間プレイ、なんてことも渡しの場合は
ありましたが。

キャラ同士の掛け合いが楽しい

クロスオーバー作品の魅力、異なる作品キャラ同士の掛け合いもあります。

ストーリー本編というより、仲間として選んだキャラ同士が出撃前に言葉を
交わすことで、世界観を作り上げています。

個人的に気に入っているのは、シロー・アマダと三日月・オーガスの掛け合い
ですね。

「死ぬな!」というシローに「当たり前でしょ」と面倒そうに応える三日月
見ると、鉄華団にシローがいたらどう変化していたのか想像が膨らみます。

悪かった点

ここからは、多くの人が気になる悪かった点です。

「バトルアライアンス」はゲームの基礎が悪くないのですが、
そのせいで細かい調整不足な所に不満を感じてしまいました。

ここに挙げたものは私個人が感じたものですが、ネットでも同じ意見として
見られたものも多くあります。

MAが強く、機体の選び方が重要

登場する機体はそれぞれ「オールラウンダー」「シューター」「インファイター」
に区別されています。

名前の通り「シューター」は射撃型で「インファイター」は格闘型。「オール
ラウンダー」はバランス型です。

「バトルアライアンス」には数多くのボスが登場するのですが、その中でも
驚異となるのがMAです。高い機動力と火力に対して、接近を必要とする
インファイターはかなり不利となります。


格闘機はどのゲームでも不遇な印象あります。ありません?
「SDガンダム バトルアライアンス」/バンダイ

そうなると機体選びが重要になってくるのですが、この部分が次の項目に
関係するので、かなり厳しい部分になってきます。

私としては、好きな機体でストーリーを進めたかったので、もう少し
なんとかならなかったのか、という想いがあります。

キャピタルが渋い

「バトルアライアンス」で多くのユーザーが不満を覚えたポイントです。

敵を倒し、キャピタルを稼いで機体を強くするのがゲームの進め方なの
ですが、これがどうにも渋い!

普通に進めたらメインを育てるだけでカツカツになってしまいます。


こういう情報がとっても大事になります。
「SDガンダム バトルアライアンス」/バンダイ
【遊戯王 最新情報】まいログ:TCGデッキ・予約情報まとめ|遊戯王ブログ

前述のように、ボスによって機体の相性があるので悪い組み合わせの機体を
育てていると、勝つことがかなり困難な時があります。

そうなれば、相性の良い機体をサブとして育てればいいのですが、キャピタルが
渋く、メインと同様に使えるようになるまで結構な労力を必要とします。

バトルアライアンスは色々な機体が登場するので、色々と遊びたいと思うのですが
このキャピタルの渋さが機体選択に大きな足かせとなっています。

オフラインで遊ぶのがメインのゲームなので、キャピタルがガンガン稼げることで
ゲームプレイ短縮に繋がるとは思えません。

むしろ有り余るほどキャピタルが稼げることで、機体選択の自由度が高まり、
プレイ中に感じる変な不自由感がなくなって、ゲームの寿命も伸びるのではないかと
私は考えています。

ぜひ、この点は今後のアップデートで大幅改善してほしい所です。

基本は物語の主要機体のみ 量産型はほとんど出ない

色々な機体が登場する「バトルアライアンス」ですが、あまり期待しすぎ
てはいけないのが、登場機体の種類です。

全体的に、シリーズの主人公機とライバル機が登場していますが、
量産機などはファーストを除いて出てきません。

量産機で戦いたい人や、好きな機体が古い作品のマイナーなもの
だと、期待に応えられないでしょう。

オンラインは切れがち

「バトルアライアンス」にはオンラインプレイもありますが、これが
けっこうぶつぶつと途切れます。

これは私のネット環境も関係しそうな問題ですが、感覚的に1プレイで
ネットワーク切断となるパターンが多いように思えます。

ゲーム的にオンラインは救済措置で、オフラインがメインです。

オフを中心に遊びたい人にとっては、さほど気にならない要素ですが、
オンライン中心に遊びたい人にはおすすめできないゲームです。

エラー落ちは改善した?

アップデート前に話題になったのが、エラー落ちです。ステージクリア
で新機体の入手のタイミングでシステムエラーとなったことは何度もあります。

これはやる気を大いに削がれて、大きなマイナスポイントでした。

一応、最初のアップデートが来て、エラー落ちは改善されたようです。
体感として、たしかにエラー落ちはなくなったように感じます。

といっても、あくまで私の話なので、長時間のプレーではエラー落ちが
まだ発生しているかもしれません。

【SDガンダムバトルアライアンス】 評価 3.1点

バトルアライアンス。ゲームの評価は、3.1点とさせていただきます。

全体的に完成度はそれなりの高さがあるのですが、それゆえに不満点が
浮き彫りになってしまいます。

ストーリーを進めるうちに「ああなれば」「こうだったら」というのが
どんどん出てくるでしょう。

ですが、完成度そのものは悪くないので、ゲーム自体は楽しめるもの
となっています。

期待値低めなら、充分に楽しめる。そんなゲームと言えるでしょう。

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